仕事のヒント! 第1回
2020-01-21
今年のブログテーマは『仕事のヒント』
数年間で集めた本や雑誌、セミナー等の
『仕事をしていく中でのヒント』を少しずつご紹介したいと思います。
少しでもお役に立てれば幸いです。
●アンケートの苦情を今後の経営・運営に活かす
5段階評価のアンケートは無意味。お客様の真の声を聞きたいのであれば
ご意見・ご感想のみを記入してもらうアンケートを実施した方が良いでしょう。
私たちに至らない部分をお客様が時間を割いて教えてくださるのですから
2度と同じ苦情がないよう務めるのが【アンケート実施の本質】です。
当店でもアンケートは
1.担当者の印象について
2.満足いただいた点・お褒めいただける点
3.改善点やお気づきの点・ご要望
の3つに絞って実施しています。
2019年エアコン受注 分析結果
2019-12-27
2019年もたくさんのお客様よりエアコンクリーニングのご依頼をいただきました。
有り難う御座いました。
2019年に当店ダスキン一理で新規(リピート除く)にエアコンクリーニングを実施した台数は、
合計287台。
お掃除機能がない標準の壁掛けタイプが188台(65.5%)、お掃除機能付が99台(34.5%)でした。
およそ3台に1台はお掃除機能がついている結果となりました。
標準のエアコンでは、パナソニック製が最も多く78台、次いでダイキン製が20台、
以下三菱16台、富士通13台、シャープ12台、東芝10台、日立8台、その他31台。
(その他はコロナ、チョーフ、三洋、ヤンマーなど)
お掃除機能付エアコンでも、パナソニック製が最も多く33台、次いでダイキン製が19台、
以下日立18台、シャープ10台、三菱7台、富士通7台、東芝5台。
パナソニック製は全体の38.6%とシェア約4割と分析されます。
年度別では、2010年製が最も多く39台、次いで2012年製36台、2012年製34台、
2014年製が24台、2015年製が22台と購入後の5~10年の期間に
エアコンクリーニングを依頼する方が多い傾向です。
リピートのお客様はサービス実施から3年目に再依頼する方が32%と最も多く、
2年目で20%、4年で15%、5年で12%、1年で5%、その他16%でした。
高崎市でNO.1エアコンクリーニングのお店を目指して
来年もより多くのお客様に「親切・丁寧なサービス」をご提供してまいります。
令和2年もダスキン一理をよろしくお願い申し上げます。
看板リニューアル工事
2019-12-23
社名変更に従い、本日看板をリニューアル工事を行いました。
心機一転、今日からリスタートです!
有限会社 一理、ダスキン一理を今後共によろしくお願い申し上げます。
玄関クリーニングを行いました。
2019-10-24
2019年10月23日
アウトドアクリーニングの研修を兼ねて
玄関白木クリーニングを行いました。
埼玉、茨城からも多数参加して下さり、感謝申し上げます。