仕事のヒント! 第6回
2020-01-28
●誰よりも他社の商品(サービス)に詳しい
自社の製品(サービス)については、勉強したり、研修したりして
当然ながら知識はついていると思います。
優秀な営業マンはそれに加えて、ライバル会社の製品についても
良く勉強しています。お客様との商談で、時には他社製品のメリットを
言ってみたりもします。
けれど、決して悪口は言いません。デメリットを指摘するのではなく
他社の商品をきちんと調べて客観的に説明します。
自社のメリットを説明してくれる営業マンは多くいますが、
他社の製品のメリットを話す人はいません。
他社のデメリットばかり話す営業マンより、数倍好印象となり、
お客様の反応も変わり、『プロの営業マン』として見て下さるでしょう。
仕事のヒント! 第5回
2020-01-27
今年1年、ダスキン一理をご愛顧いただきまして
誠にありがとうございました。
2015年も残りわずか。
皆様にとって今年はどんな1年だったでしょうか?
私たちダスキン一理は、創業40年を迎えることができました。
これも、ひとえに皆様のお力添えの賜物と感謝申し上げます。
スタッフ一人ひとりが、日々、思考錯誤しながらも、
一生懸命に、役割を持って、明るく・元気に働いています。
「努力は必ず報われる」
この言葉が好きです。
言い換えれば
「努力しようと思わなければ、何も変わらない」
でも、現実は努力は必ず、すべて報われるとは限らない・・・
それでも!努力すれば100%は無理でも、10%は叶うはず!
もっと努力すれば100%に限りなく近づくこと出来るはず!!
この言葉の本質は、そういう意味だということを
みんなが、気付いた1年だったと思います。
なりたい自分。手にしたいもの。
確かに運もあるかも知れませんが
運を切り拓くのも、また自分です。
「頑張っている人が報われて欲しい・・・。」
私たちは誰もが、そう願っています。
仕事の究極の「目的」は、誰かを喜ばせたり、幸せにすること。
ものを作る仕事、料理をつくる仕事、サービスを提供する仕事・・・
どの仕事も同じだと思います。
来年も、私たちは色々な「夢」を持って、
お客さまの笑顔を咲かせるサービスをご提供できるように
切磋琢磨してまいります。
「今年1年、本当にありがとうございました。」
来年も皆様にとって、輝かしい1年になりますように
心より、お祈り申し上げます。
~*「ダスキン一理 スタッフ一同」*~
●事前に会う人の情報をチェックする
会う方の会社名、名前がわかれば事前に会社のホームページやSNSを
調べて情報を集めておきます。
事前に情報を頭に入れておくと、その方と話すときに話題に困りません。
人間の心理で『私のことを知ってほしい」「私の事を知っててくれる」
そんな欲望は誰にでもあるもの。
(例)
『最近○○さんは△△に行かれたのですね、楽しかったですか?』
『最近、御社は○○のビジネスを導入されたのですね』
今はネットで簡単に情報が集めることが出来ますので、営業先の
ホームページを見てから、訪問すると担当者の警戒心が少し和らぎます。
【優秀な営業マン】とは
1.勉強熱心で目標が高い人
情報収集、研究する人
2.協力者つくりがうまい人
3.行動力と考動力がある人
すぐ動く、結論を早く、まめに連絡する
4.責任逃れしない人
言い訳をしない
いくつ当てはまりますか?
仕事のヒント! 第4回
2020-01-24
●優秀な人はレスポンスが早い
成績トップの営業マンはとにかく反応が早い。
メールやFAXを確認したらすぐに返信、連絡を入れます。
仕事の依頼を受けたら、すぐにお礼の電話をします。
また、少し時間がかかる案件では、途中経過を随時報告します。
これは出来そうでなかなか出来ないことです。
こうした些細なことの積み重ねがお客様との信頼に繋がります。
我々の業界で一番多いクレームは約束の不履行・連絡不備です。
「申し込んだのに連絡が来ない・・・」なんて
恥ずかしいクレームです。
信頼させるお店、信頼される人を当店では目指しております。
仕事のヒント! 第3回
2020-01-23
●感謝を形にしてつたえる
お客様とのご縁に、感謝の気持ちを伝えたい!
数ある業界の会社の中から、当店を選んで下さった
お客様に『お礼ハガキ』をお送りさせていただいております。
難しいことはありません。手書きで心を込めて書くだけです。
ポイントはお客様とお話した事柄を書くと親近感が生まれます。
お子様のこと、趣味の事、旅行のこと、庭のこと、ペットのこと・・・
サービスに行った次の日にはポストに投函しています。
なぜなら、1週間後にお客様に届くのと2~3日後に届くのとでは
雲泥の差があります。
たった63円のハガキと少しの時間だけで、感謝の気持ちが届くのです。
感謝の気持ちは出来るだけ早く届けましょう。
当店では、せっかくいただいたご縁を大切にしたいと考えております。
仕事のヒント! 第2回
2020-01-22
●企画力を磨く
考えているだけではアイデアはなかなか思いつかないので、
日頃から意識して行っている事があります。
車で走る時は、看板に目をやり、デザインや文字、色を見たり
チラシには必ず目を通し良いフレーズはないか、テレビCMや雑誌では、
何か『ヒント』がないか、お客様に喜ばれるアイデアはないかなど
常に意識しています。そして忘れないようにノートにメモをします。
飲食店で食事するときは、店員のサービスの質を意識して見ています。
他にも、料理の味はもちろんのこと盛り付け、提供のスピード、
店内の清潔さ、雰囲気、トイレの清掃など・・・
まわりには、アイデアの原石が無限に転がっています。
原石に気がつくかどうかは『意識』しているか・いないかです。
そして、『いいな、まねしたいな』と思ったことを直ぐに実行しましょう。
企画力がある人とない人の差は『能力』ではなく『意識』の差
だけしかありません。