仕事のヒント! 第8回
2020-02-25
●名刺にアイデアを
私たちがダスキン一理が今使っている名刺は
2つ折りになっており、内側の面には
当店の『取扱い事業の紹介』を記載しています。
折角、ご縁があったお客様に他のサービスを
知ってほしいという思いから作成しました。
他にも、手書きでコメントを記入出来る名刺もあります。
2/14のバレンタインデーには、他社さんから
チョコレート型の名刺サイズの案内をいただきました。
面白い発想ですよね
プロのカメラマンに撮ってもらった顔写真入り名刺も良いですね。
名刺の顔と実物が違う(笑)なんてことも(;゚ロ゚)
他社とは違ったちょっと工夫した名刺だと与える印象も違ってきます。
型にはまった名刺ではなく、色々なアイデアを入れてみては
いかがでしょうか。
仕事のヒント! 第7回
2020-01-29
●発想を変えてみる
時代が変われば、顧客のニーズも、ものすごいスピードで変わっていきます。
最近知ったニュースで面白い発想だなと思った事案をご紹介します。
【自動販売機でお湯の販売が好評】という記事です。
今まで、水は売っているけど、お湯を売っている自販機は見たことは
ありませんでした。しかし、お湯を必要としている方が少なからずいるという
ことに着眼点を向けたのです。赤ちゃんにミルクを与えるお母さん、薬を
お湯で飲む人、お酒をお湯で割りたい人、白湯を飲みたい人、ドリップ珈琲を
飲みたい人など・・・。
爆発的なヒットは見込めませんが、あれば嬉しいサービスです。
私たちも多くの方が必要としているニーズばかり目に向けないで、
少数の方のニーズにも目を向けないといけないなと思わせる記事でした。
仕事のヒント! 第6回
2020-01-28
●誰よりも他社の商品(サービス)に詳しい
自社の製品(サービス)については、勉強したり、研修したりして
当然ながら知識はついていると思います。
優秀な営業マンはそれに加えて、ライバル会社の製品についても
良く勉強しています。お客様との商談で、時には他社製品のメリットを
言ってみたりもします。
けれど、決して悪口は言いません。デメリットを指摘するのではなく
他社の商品をきちんと調べて客観的に説明します。
自社のメリットを説明してくれる営業マンは多くいますが、
他社の製品のメリットを話す人はいません。
他社のデメリットばかり話す営業マンより、数倍好印象となり、
お客様の反応も変わり、『プロの営業マン』として見て下さるでしょう。